fc2ブログ

麦音のパン/帯広市

「麦音」のお店はずーっと前から横目に素通りしていたんだけど、今日も近くを通りかかって「明日の朝はパンを食べよう」と思い立ち寄ってみることにした。

120201_d001.jpg

満寿屋パンなのだしきっとどこで買おうと変わりないんだろうけど、やっぱり店舗が可愛かったりするとちょっと心が動くよね( *´艸`)クスッ♪
オープンキッチンのようになっていて売り場をぐるりと厨房が囲むような形になっている。まるで対面のお総菜売り場から好きなものを取っていく感じでちょっと楽しいかも。

ま、でも夕食も決まっていたしこの3点だけにしておいた。

120201_d002.jpg

食パンは明日。円筒形のはチョコチップが入っている。んーと、これは別にどうってことないかな。私は使っているチョコの味が気に入らなかったのでパンの生地は柔らかくていいんだけどイマイチだった。

美味しかったのは「クリーム王子」という要するにクリームパン。これはクリームが美味しかった。焼き立てだったのも手伝ってなかなか美味しいと思った。

120201_d003.jpg

他にもいろいろと美味しそうなパンが並んでいたのでまた今度近くに行ったら寄ってみようかと思う。

ますやぱん ホームページ http://www.masuyapan.com/

住所 帯広市稲田町南8線西16-43
TEL 0155-67-4659
営業時間 6:55~19:00(季節により変動有り)
定休日 年末年始




大きな地図で見る

手作りパン コルバのラスク。

先日書いたラスク。私の抗がん剤の苦しさから助けてくれている。

前回は別のパン屋さんだったんだけど、食パンの余りをラスクにしたものだった。帯広市内では意外にもそういう作り方が多いみたい。帯広では大手のますやパンですら毎日作ってなくて、作るとしてもフランスパンではないらしい。食パン半枚の大きさってけっこうおなかいっぱいになるのでフランスパンの薄切りがやっぱり食べやすい。

ラスクの需要って少ないのかしらね。
まぁ、私も日ごろはわざわざ探して買わないけども。

で、母が電話して調べてくれたのが「コルバ」だった。

DSC00728.jpg

意外にも昔の職場に近くてたまにランチのために買ったことがあった。

おお、理想どおりのフランスパンのラスク。
買ってもらったのがシュガー。もう一種類はシナモンらしい。
美味しい!カリカリでサクサクで砂糖の甘さもちょうどいい。

これはおすすめ。価格は聞いてないけど(笑)

住所 帯広市西3条南5丁目10-2
営業時間 09:00 - 18:00 定休日 日曜、祝日


大きな地図で見る

L'airbon(レフボン)のパン

またまた食べ物ネタで恐縮です。

今日ね、美味しいパンを発見したんですよ。コープかしわ店のレフボンというパン屋さん。道内にも39店舗あるとかないとかサンジェルマンの系列のようなのですが、ここのパンは好きなのが多いんです。

今日食べた新発売の「アルデンヌ」。(アルデンテじゃないんだよな)
070408_d001.jpg

070408_d002.jpg

発酵したバターと小麦粉の…と説明が書いてあった。ちょっと油でてるけど、焼き立てを買ってきて食べたら周りさくさくカリカリ、中フワワでバターがしとーっとしててウマイ!冷えたら一度トースターに入れるといいらしい。うふふん、美味かった。

…って最近食べ物ネタ多すぎですね。でもまだ続きます。今日いただいたものがお初なので書かないわけには…!

CYBELE(シベール)のラスク/山形

山形の友達がお土産に買ってきてくれたシベールのラスク。とっても美味しいのである。今回のはブルーベリーの練りこまれたラスクだった。パンに練りこまれていて、あとはたぶん製法は同じなんだろうな。片面にはグラニュー糖がついてる。

070322_d001.jpg

やばいよー。
ほとんどワタシ一人でバリバリザクザク食べちゃった。
山形・仙台・東京・大阪に店舗があるらしいし、オンラインショップもあるので興味を持った方はぜひ食べてみて♪
CYBELE http://www.cybele.co.jp/