急性白血病になり、何度も輸血をして、
献血のありがたさを身をもって体感しました。
多くの方々のご協力をお願いいたします!

残念ながら現在コメントを承認制にさせていただいております。ご了承ください。
2015.04.29

電池持ち込みに注意。

こんなニューズがあった。

リチウム電池持ち込みでトラブル=LCC社員殴った容疑で逮捕―千葉県警



私もある国内地方都市の空港で、充電器のことでもめそうになったことがある。ただそれは空港職員の言い方が感じ悪かっただけで、結局うっかり荷物に入れてしまった私のせいだった。

モバイルバッテリーの他、デジカメの予備リチウム電池も同様、手荷物にしなくちゃならない。GWでいろいろ移動する機会も多いことだと思いますので、「重たいから」とスーツケースに入れないようご注意を♪

あ、でもちなみにこのニュースで「?」だったのは、「スマホの充電器」と書いてあったこと。モバイルバッテリーはダメだけど、充電器(ACアダプター)は預け荷物OKのはず。ってか、台湾も千歳もスーツケースでOKでした。

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 19:19 | 四方山話 | COM(0) |
2015.04.03

海外でスマホを使う。

台湾に行けることになった。今月遊びに行ってきます。

さて、ネット。台湾は日本と違ってネット環境(フリーWi‐fi)が充実しているように謳われているけれど、私はあまり役立てることが出来なかった。松山空港で入ることのできる台湾観光局が提供しているWi-fiもMRT(地下鉄)の駅の一部では使えたけれど他ではほとんど機能しなかった。

マックやスタバのフリーのがあるとは言っても、台湾まで行ってそんな店になかなか行かないし。去年の夏は友達とシェアしたレンタルWi-fiが重宝したので今回もそうしようかと調べてみた。重宝したと言っても、友達とは別々の部屋だったので、日替わりでWi-fiの機械を部屋に持ち帰り、持っていない日はホテルのフリーWi-fiを使うととても速度が遅かった。余談だけど同じ部屋に泊まらないのであればネット環境の不公平感が生じないようにした方がいいと思う。

話は戻って。色々調べて結果的には、レンタルはやはり一人だとたいして安くもない。使い方にもよるけど。台湾だと日額980円とかになる。満充電していきたいからと前日到着の宅配にすると送料も加わり、結局5日間で4500~7500円くらい。3Gでこれくらいなので、4Gになると9000円位をいうブランドもある。

というわけで、やっぱり今回はドコモのをそのままに利用しようと思う。いままで海外パケホーダイはヨーロッパなどでも使ったことがある。1,980円までは使った分だけ。それ以上は日額2,980円。でもこれが工夫しないと高上りになる。開始・終了が日本時間0時マタギなので時差を考慮しなくちゃならないから。

「海外1dayパケ」を申し込んだ。これだと、自分の「開始」したときがスタート。そこから24時間で980円。30MBを超えると速度が落ちちゃうみたいだけど。30MBってドコモが言うには、写真付きメール3回、Googleマップでの検索が5回、Facebookでの写真投稿が5回、LINEで20文字程度のコメントのやり取り30回、天気などをチェックが20回で、合計29MB程度なんだとか。私にはこんなもんで十分だろうと思った。

ただ、注意しなくてはならないのが、30MBを超えて速度が遅くなったときに再度「開始」すれば速度は戻るものの、そこからまた980円がスタートしてしまうので重課金になってしまうこと。これだけ注意すれば「ほどほどに使う意識」をもってレンタルWi-fiじゃなくても安くできそうだ。

比較サイト
http://overseas-mobile.com/world-wifi/wifi-taiwan.html

NTT DOCOMO海外でつかう・海外でかける
https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/


ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 13:46 | 四方山話 | COM(0) |
2014.06.08

台湾夏旅の準備。

去年は鳥インフルで父から中止令が下った台湾への夏旅。今年は行けることになりそう。去年同様、台湾大ベテランの友達ご夫婦に連れてってもらうフリー旅を予定しています。

先日友達から「悠々カード貰っておいてね」とのメール。台湾観光協会では、「台湾ウェルカムプレゼント」としてMRTや列車、バスなどの交通機関から、コンビニなどの買い物にまで使える日本でいえばSuicaのようなカードを旅行する人にプレゼントしてくれるんだそうです。

さっそくFAX応募したら届きました♪

140608_d001.jpg

可愛いカードのイラストは友達によると毎年違うらしく「ついつい集めちゃってる」らしいのです。このカードにはあらかじめNT$50がチャージされていて、現時点のレートではたったの170円ですが何となく嬉しい気分になります。

日本ではこういう外国旅行客誘致のサービスって何かやっているんでしょうか?こんな可愛いイラストのカードなら記念品にもなるし、いいですよね。

http://go-taiwan.net/index.php/campaign/welcome-present.html

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 19:59 | 四方山話 | COM(0) |
2013.04.27

お流れ。

7月の台湾旅行、行かなく(いや、行けなく、かな?)なりましたー。
自分自身でも迷っていたんだけど、親からねぇ…「健康な人と同じに考えるな」というお達しが出たわけですよ。なにがっていうと、それは鳥インフルですよ。

まったく中国で仕事をするために何度か行き来している男性に罹患者が出たわけですよ。台湾で一人。で、私も気にはしていたけど、父は「ワクチンができるのは1年以上先だ」というんですよね。だいぶ抵抗力や免疫が戻ってきているといっても、私は「普通の人」と違うんだというわけですよ。

いろいろ思うところはあるけれど、白血病治療には親が大枚はたいてくれているわけで、そんな人たちに心配かけてまで押し切るのはどんなものかと思ってねぇ…。くっそー!!なんで罹患者でるかなぁ、もう!

3年か4年位前にも香港に行こうと準備をすべて整えたところで鳥インフルの蔓延。あの時はもっと事態が深刻だったっけ。だから中止したんだよね。あー、それでもあの時もワンチンは1年以上できないというニュースのあと、日本の素晴らしい医学者・薬学者たちは1年もたたずにワクチンを開発したはず。

いやまぁ、もうぐずぐず言っても仕方ない。やめることにしたって話です。


しょんぼりぼーーーーーーーーーーーーん!!!!



久しぶりに拍手コメントにレスいたしまーす♪
>ぴんくモッチーさん
コメントありがとうございます♪お互いやっかいなもの背負いましたが、頑張りましょう(^^)ソーイングボックス小物入れ、いいですね!私もやってもようかな。ソーイングセットってなんかごちゃつくんですよね(笑)
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 19:16 | 四方山話 | COM(4) |
2013.03.05

最後の夜なのだ。

朝食でビュッフェとは別注文でエッグベネディクトを頼んでみた。コンラッドってばここも外さない、めちゃめちゃ美味しかった♪

午前中はのんびりと過ごし午後からカルフールに行って細々と買い物をした。

戻ってすぐにスパに出掛けた。初めてチョコレートのボディパックをしてもらったよー!甘い香りに包まれて超幸せでした(^-^)

ホテル飲みして寝ます(^^)v



明日は午後の便で帰国です!両親とももう寝てるので一人で満喫中(^-^;


ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 23:00 | 四方山話 | COM(0) |
2013.03.04

リゾートチック。

今日はゴア・ガジャの洞窟寺院、ライステラスなど観光の1日。途中、サンセットをパスしたり猿がたくさん居るモンキーフォレストもパスするなどかなりの変更あり。



かわりにハーディーズ・ショッピングセンターに寄って早めのホテル帰着。



ものすごいスコールのあと晴れてきたプールでのーんびり。星空がきれいに見えてきた。超リゾート気分満喫!

もう今日はfacebookが繋がらないことも忘れてた。やっぱり旅に来たらこんなん忘れた方がいいのかもねー。と、言いながらもスマホからブログ更新してますが(^-^;
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 22:44 | 四方山話 | COM(4) |
2013.03.03

夜は雨。

コンラッドの朝御飯は何をとっても美味しかった♪



今日は何も予定が無いので、食べたあとのんびりとビーチまで散歩。部屋でだらだらと何もしないというのが贅沢(^-^)

ホテルの方に予約してもらって、1:30過ぎに昼食へ。無料の送迎があって嬉しかった♪

3時からはホテルの無料サービスで60分のマッサージ。全身オイルなので大満足♪自分で頼んだらわりと高いらしいのでこのサービスを逃す手はないよね(^-^)

夜はケチャダンス。



さすがに4回目となると…(^-^;

で、あとは夕食を食べて戻りました。今日はとでなんかのんびりできたのでよかったな♪明日はまた少し忙しく観光です。


ところで、facebookのアプリがいうことをきかなくなって1日が経った。ログインできないんだよなー。メールアドレスとパスワードを入れるとブラウザに飛ばされるんだけど、そっちが全然繋がらない(ToT)
がっかりだー。もうあきらめた!
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 23:13 | 四方山話 | COM(0) |
2013.03.03

バリ島は暑いよ!

昨日バリ島に着きました。そのまま観光へ。暑い、暑いよ!北海道の友達はもう吹雪で大変なことになってるって行っていました。

私が乗る予定だった国内線も欠航になったとか。



同行の叔父さんが想像以上に体力なくて、夜のケチャダンスはとりやめて今夜オプションを入れて行くことに。

ホテルは超リゾート気分のコンラッド。



今日は夜まで何も入れずのんびりです。

それにしても、facebookが突然ログインできなくなっちゃったー(T-T)今まで使えていたのに。ノンビリしろってことかしら(>_<)

コンラッドはロビーでWi-Fiがつかえます。今もロビーから。フロントでIDとパスワードがもらえますのよーん♪

さーてと、部屋に戻るかなー!アチイ。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 12:34 | 四方山話 | COM(0) |
2013.02.22

几帳面。

そろそろ今回の渡航先を書こうかなー。今回はバリ島です。また、です(´∀`*)4回目かな?今回は叔父と従姉妹と我が家3人の計5人です。

さて・・・こんなん見せたら典型的なA型、と言われそうだけど(笑)使い残しの現地通貨をこうして保管しているのです。レートは当時のままだけども。物価の低いバリ島ならこの52円も役に立てるかな?((-_-;)

130222_d001.jpg

ところで、バリでは2001年以前に発行された米ドルは使えないらしいの。銀行が受け取らないんだって。外貨は置いとくもんじゃないらしいね(^-^;


ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 19:38 | 四方山話 | COM(0) |
TOTAL Pages 5