急性白血病になり、何度も輸血をして、
献血のありがたさを身をもって体感しました。
多くの方々のご協力をお願いいたします!

残念ながら現在コメントを承認制にさせていただいております。ご了承ください。
2017.05.08

母恋めし/室蘭母恋

静内を出発して、高速道路で室蘭へ。


お目当ての母恋めしでお昼にしよう♪

白鳥大橋を渡って母恋駅に向かいます

※後続車が無かったので瞬間停止して撮りましたからね d(´・ω・`o)



170508_d007.jpg



母恋駅はとっても小さな駅で、うっかり通り過ぎたら後部の母が「今のじゃない?」と(笑)そのくらい小さいです。



ラッキー。残り一個でした!



170508_d008.jpg



おにぎり2個とゆで卵とチーズのスモーク、飴と漬物が入って確か1,000円かな。


170508_d009.jpg



3人でわけて食べた。出汁がきいててとっても美味しかったなー。温められればもっと美味しいかも。



母恋駅はこんな風。



170508_d010.jpg



一日多くて40食しか作らないんだって。



170508_d011.jpg



私のが最後で売り切れましたの看板。



170508_d012.jpg



さて、これだけではお腹いっぱいにならないなー、とか言いながらガソリンスタンドに立ち寄った。そこで目に入った「うどん そば ラーメン」の文字。


スタンドのおにいちゃんに「あそこ美味しい?」と聞いたけど「僕は行ったことないですねー」との返事が返ってきた。


行ってみることにした。


うーんうーんうーん。


美味しくなかったので店名は掲載しませーん(*´艸`*)ァハ♪


かつ丼、蕎麦、てんぷら食べ放題とサラダ、串団子がついて650円。

安い。安いけどマズイんじゃどーしょもないです、ハイ。



170508_d013.jpg


さぁ、札幌に向かいます。


ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
2015.11.19

からす亭/釧路市

【撮りためてたので写真回想】

釧路の老舗カレー店「からす亭」。美味しいよ♪ご飯が美味しければ満点!でもルーがめちゃ美味しいのでOKです(*´ ³ `)ノ
ちなみにこれはビーフタンカレー1,580円なり。

151119_d001.jpg
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
2015.05.08

レストランにしかわ/札幌市

突然、母と札幌。父が東京に行って数日戻らないのでちょっこし遊んでまえ~ってことで。

午後から高速道路を使って走って札幌で晩御飯。

食べログで探した「にしかわ」という洋食屋さんで夕食。

150508_d001.jpg

昭和56年創業だそうです。レトロな喫茶店って感じ。

150508_d002.jpg

スペシャルポークチャップをいただく。旨し。シロメシも粘りけがあってちゃんと美味しかったわ❤

150508_d003.jpg

新しく開拓かんりょ🎵(*´∇`*)

↓母が頼んだお弁当。ボリュームもあるしおかずも美味しかったらしいです♪

150508_d004.jpg

にしかわ
011-621-2751
札幌市中央区南1条西19丁目
営業時間 10:30~20:45(L.O20:15)
定休日 無休(年末年始除く)





ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
2014.07.02

ひつじ八 (ヒツジヤ)/栗山町

7/2の話です。到着したのはちょうどお昼時の12時半くらい。

140702_d007.jpg

中は地元のOLさんとかでいっぱいのようで、しばし待ちました。栗まんじゅうの「美津和」さんの店舗に併設なので、待つ間はお饅頭を眺めながら時間を過ごしてましたw

140702_d008.jpg

140702_d009.jpg

私はランチにしないで「ペペロンサーモンパスタ」920円にしてみました。初めてのお店でちょっと冒険かしら・・・と思ったけど(笑)

140702_d010.jpg

なんか店内は可愛い感じ。そしてちょっと年配な感じ。うん、オバサマ達が多めなのもわかる気がする。

140702_d011.jpg

さて、待ちました。混んでいたのでかなーーーーーーーーり待ちまして出てきたパスタ。盛り付けがとってもかわいいのに驚きました。

140702_d012.jpg

で、肝心のお味はというとですねぇ。正直、かなーり塩分強め。サーモンがスモークされててこれがけっこうしょっぱい。そして、ペペロンチーノ自体がかなりしょっぱい。同行者の食べたカレーのルーも結構しょっぱく、お土産で買った名物栗まんじゅうも塩が効いている。というわけで、我が家での総評としては「基本的にしょっぱいお店だね」という感じでした。

ただ、食べられないほどのってわけでもないのです。ベースの味は美味しいんだけど、どれも全部ちょっと濃いって感じかな。好きな人は好きなタイプかも、です。

ひつじ八 (ヒツジヤ)
01237-2-0237
北海道夕張郡栗山町中央2-182 美津和内
営業時間 11:00~16:00 / 17:30~21:00
定休日 月曜日




ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
2014.05.02

函館朝市ときくよ食堂本店。

朝になってみんな起きたようなので朝市に行く。
ホテルを出てすぐ道路を渡るだけなんて、本当にいいロケーションだよ。

140502_d001.jpg

今日ももう一泊するので、結局何も買わずに散策する。
それにすごく「蟹」を売ろうとしているんだけど、聞けば水揚げは函館じゃないんだよね。ならば帯広人とさほど変わりは無いわけで。最後に買ったものは海苔。漁師さんが作ったのを売っていたので。でも失敗したー。高かったのに食べたいから買ったんだけど、この後親戚の漁師さんちに行ったら大量に海苔を貰った(笑)買わなきゃよかったー!!(笑)

どっかの食堂の前に可愛いコたち発見。

140502_d002.jpg

お目当ての「きくよ食堂」をみつけた。地元の人たちは朝市なんか高くて行かないよというクチコミを見てて、それでも「観光客ならでは」の店には行ってみたいもので(笑)

140502_d003.jpg

小さなお店だった。
ここの従業員さんたちはみんな元気が良くて良かったわぁ。

140502_d004.jpg

私は4種お好み丼のミニサイズにした。うには生で添加物に浸けられてないものらしく、とろーっと甘くて美味しかったよー。これで1,680円って絶対高いんだけど、わかってても満足です(笑)

140502_d005.jpg

母が頼んだ焼き魚の定食についてきた松前漬けがおいしいので売ってるところを聞いて買って帰る。切り干し大根が入ってるんだって。

それはまた後日♪


きくよ食堂 本店

0138-22-3732
北海道函館市若松町11-15
営業時間
05:00~14:00
06:00~13:30 (冬期 12月~4月)
定休日 無休(元日除く)




ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
2014.05.01

函館ダイニング雅家 (がや)/函館市

ホテルの近くの雅家GAYAにて夕食。

当日の予約は受けられないと言われたので直接行ってみる。
なるほど待っている人がいる。うーん、お腹すいたなぁ!それにしても若い従業員は声掛けちゃんとしているけれど、カウンターの中の年配の方々は一瞥するくらいな雰囲気…良く無くなーい?(笑)「いらっしゃいませーっ」って期待していただけに・・・。

しばし待って2階に案内される。

140501_d016.jpg

生簀のイカが気になっていたのでせっかく函館だしってことでイカソーメンを注文。他は普通の居酒屋さんって感じかな。でも高い。いろいろ高い(笑)観光地値段だとあきらめて食べすすめる。

140501_d015.jpg

一人だいたい4,500円くらい。やっぱり高かった。内容からして3,500円くらいでおさまりそうな気がする。残念なのは「魚の問屋さんがやっている」と聞いていたんだけど、頼んだお寿司にガックリ。サーモンは乾いたようなのだったし。これに限っては地元の回転寿司屋の方がはるかに美味しいと思った。


店を出ると濃霧。今夜は函館名物の夜景も無理。
千鳥足ですぐそばのホテルに戻ったのでした。

140501_d017.jpg

函館ダイニング雅家 (がや)

0138-22-1000
函館市若松町8-14
営業時間 11:30~23:00
昼は、11:30~14:30(L.O14:00)。
夜は、16:30~23:00(L.O.22:30)
定休日 不定休
WEB http://www.hakodatehokuei.com/dininggaya/






ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
2013.07.20

玄咲 (本店)/札幌市

今回の札幌ぶらり旅では突然だったので食べるところも探して無くて道中「食べログ」を検索。月寒あたりの中華で上位に入っていたので寄ってみた。

130720_d006.jpg

ラーメンセット1,000円(今回は100円引き)、手作りぎょうざ480円。

130720_d007.jpg

ラーメンセットは半ラー・半チャーのセット。好きな種類を選べます。私は味噌ラーと叉焼チャーハン。母は鮭チャーハン。味噌ラーメンはどこか懐かしい・・・と思い出したのが「ロッキー」のラーメンに似てるかな(北海道の人にしかわかんないかな)。甘い感じ。麺は縮れ麺。チャーハンは母の「鮭」より叉焼の方が香ばしくて美味しいかも。

130720_d008.jpg

いやー、半サイズとはいえお腹いっぱいになったよー。餃子も小ぶりで食べやすいし美味しかったー。久々に「食べログ」が当たったな(笑)

玄咲 月寒本店 (げんさく)
011-855-6621
札幌市豊平区月寒中央通11丁目4-38
営業時間 11:00~24:00(L.O.23:50)
定休日無休

WEB http://www.gensaku.co.jp/




大きな地図で見る
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
2012.09.22

からす亭/釧路市

釧路のお店は良くわかんないので、あらかじめリサーチしておいたカレー屋さんに行ってみました。場所は中園町で労災病院のすぐ南側。

2階建ての建物の一階で、駐車場はたぶん前に4台くらいかな。での他の店舗のもあると思うので、私たちが着いたときは満車。仕方がないので病院に停めさせてもらおうか?なんて話していたら一台空いた。ラッキー♪

120922_d001.jpg

メニューが豊富でめっちゃ迷って私はメンチカツカレーに。スープ、サラダ、アイスキャンデー、コーヒーがセットで1080円、とあるのよ。でもセットじゃなくてもいいなぁ・・・と聞いてみると100円引きでセットじゃなくもできるとのこと。それで頼んでみた。

めっちゃ美味しい!なんだこりゃー!

120922_d002.jpg

スパイシーで辛いんだけどまろやかで・・・なんていえばいいかわかんないけどほんと美味しかった。メンチカツもサクサク揚げたてで♪

メニューも写真撮りました(笑)※クリックで大きな画像になります

120922_d003.jpg

結局セットじゃないんだけど、写真のようにサラダはついてくるし、スープも。アイスとコーヒーがつかないだけ。でももうカレーが見た目よりもお腹いっぱいで満足でした♪

またぜひ行きたいお店です。今度はシェフおすすめというタンカレーにしてみようかな。

からす亭
TEL 0154-23-3099
釧路市中園町7-16 橋本ビル1F
営業時間 [平日]11:00 - 21:00(ラストオーダー 20:45)
[土曜日]11:00 - 21:00(ラストオーダー 20:45)
[日曜・祝日]11:00 - 21:00(ラストオーダー 20:45)

定休日 火曜日




大きな地図で見る
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
2012.07.21

ごはん家ラーチ/南富良野町幾寅

かなやま湖近くの道の駅付属の食堂。すっかり道の駅を侮っていた(笑)食券を買うような食堂だから、という大したこと無い理由で期待してなかった。

そして注文したのが塩ラーメン。

120721_d014.jpg

美味い(´∀`*)
暑かったから、疲れていたから塩分欲しているのか?と思ったけどそいうこと抜きにしても美味しかった。あららららー、侮ること無かれ、デス。

ごはん家ラーチ
TEL 0167-52-2100
北海道空知郡南富良野町字幾寅687-1 道の駅南ふらの 物産センター内
営業時間 平日/AM11:00~PM 6:00(PM5:30オーダーストップ)
土日/AM10:00~PM 6:00(PM5:30オーダーストップ)
定休日 10月~6月まで、毎週火曜日を定休日(火曜日が祭日の場合は、その翌日を定休日の代替)

http://www.larch.jp/03gohanya_larch/gohanya_larch.html




大きな地図で見る
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
TOTAL Pages 4