FC2ブログ

準備完了。

ようやく確定申告の準備完了。
毎年始めたらババッと申告ソフトまでは終る。そのくせ印刷とか提出とかまでだらだらと時間をかけてしまう。今日もようやく印刷まで終わった。「あとは貼るだけ」ここでまた重たい腰が上がらない(;´∀`) だらしないや。

A型気質なのかこんな処理も、はたまた断捨離的な片付けも「きっちり」やらないと気が済まなくなるタチ。だから下手な深追いして途中経過はとっ散らかってぶっ散らかって( ´艸`)
他人が見るとき(見せるとき、か)は片づけ終わった時で、そりゃもうキッチリ整っちゃってるもんだから、昔から私は「ちゃんとしている人」のイメージを持たれている。良くも悪くも…。

几帳面なんだけどだらしない。そしてめんどくさがりなんすよ。ほんとは。

加湿器追加。

加湿器を買った。

3台目はモンステラ用。

210226_d001.jpg

電解水生成機能付き 超音波加湿器(次亜塩素酸水対応)

モンステラの原産国はアメリカの熱帯の地域。本来なら鬱蒼としたジャングルでジメジメとした環境で。うちに来たら厳寒の地域だわ乾燥は酷いわでDNA的には真反対の環境ってわけだ。

少しでもと思ってモンちゃん用加湿器を追加した。この加湿器みたいにしゅーしゅーと水蒸気が出てると「加湿してるっぽい」よね(笑)どんな環境でも割と強く生きてくれるモンちゃんだけど、これで少しかDNAを呼び覚まして大きくなってくれるかな。


今日、母に背中の痛みを話して見てもらった。左の肩甲骨の辺りにうっすら内出血が見えるらしい。やっぱりなぁ。こんだけ痛いんだもんなぁ。まぁでも動けているのでヒビは入ったりとかはしてないだろうってことで様子見だなぁ。


すっころんだ。

今日はひどい朝からのスタートだった。

朝ごはんを食べてからコーヒーを飲んでなんとなくテレビをみてスマホをのぞいて…とだらっとしてて、8時半を過ぎてゴミ出しの時間になっていたことにハッと気づいた。

急いで上着を着て小走りに玄関に向かったとき「アッッッ」と思ったときには遅かった( ;∀;)フローリングで靴下が滑ってまるで足払いされたような。お尻からドーーーーン。左臀部からの左背中、そして左肩甲骨…「頭はまずいっ」と瞬間考えられた気がする。首を持ち上げた。でも次の瞬間ドスンの反動で首が「ミリミリッ」と…。

瞬間立ち上がれずズリズリと椅子につかまって立ち上がった。左半身全体が痛い。だけど右耳の周辺がポワンポワンってなってる。頭打ってないけど脳震盪っぽい?とドキドキ。

それでもなんとか歩けたのでゴミ出しへ(;´∀`)

はぁ。夜になるまでドキドキだよ。交通事故とか爆発事故でもあとから死ぬパターンもあるし。なんとか大丈夫そう。寝るのが怖いなぁ。こういうときまたまた一人ってコワイ。

重労働。

毎日とても暖かくて春が近いような気がしていた。
でもやっぱりまだそんなわけもなく。朝起きたら積もってたよ。

210223_d001.jpg

帯広では9cmくらいだったらしい。私のところではそこまでじゃなかったかな。

最近ポチッた棚が届く日だった。自分で組み立てるタイプ。
「棚が欲しいなぁ」と思って検索したキーワードは「シンプル 軽い 丈夫」の3つ。
ふたつはうまくいった。残りの一つは「軽い」これがダメだった(;´・ω・)
シンプルとなると全体が木製では思う通りじゃなくて、イメージに合うものは「スチール」だった。これが重い。当然重い。完成状態のひとつが20kg。組み立てるのに汗だくだった。

210223_d002.jpg

いつも届けてくださる配送業者の方はこの箱20kgを楽々持ち上げていた。うらやましい(笑)母がまた手伝いに来てくれた。新しい家で老夫婦二人だけより私のところに来ることが楽しいらしく、「手伝ってくれないかなぁ」とLINEするとよろこんで飛んできてくれちゃう( ´艸`)

けど思ったよ。こんな大変なこと母が元気で生きてるうちにやれてよかったなぁって。いなかったら…これまた手伝ってもらえる人いないもんなぁ。またいつもの堂々巡りだけどさ、こんなことのために結婚するわけでもないし(笑) はぁ、死ぬまで一人でひーこらがんばるのか(笑)

それにしても疲れた。いい運動になったのかも_| ̄|○

病院のハシゴ。

今日は2つの病院をハシゴした。
ひとつは糖尿病の定期受診と特定検診。
1年ぶりにブログを再開して糖尿病のことも書き留めておこう。結果として順調。ギリギリのところを渡り歩いてる。初めて診断されたころからぐんぐん落とした体重もリバウンドしたので(恥)21kg減ったところでずーっと止まってる。ヘモグロビン値は6.5とか6.4とか。6が正常値の上限なのでほんとはマズイ。でもギリセーフ。医師からはまだまだ頑張れと言われてる。

それはそうと特定検診よ。看護師さんが測ってくれる腹囲にモノ申したい。前は良いんだけどメジャー背中側ではヒップの辺りに来てる。要は斜めなので正確な数字よりも大きくなる。と後からブツクサ書いているけれど小心者なのでその場で言えず_| ̄|○ 

そしてもうひとつの病院は耳鼻科。のどの痛みがだいぶ治まってはきたけれど一応最終確認で。「ストレスなどでなるってことはこの喉の痛みがまたなるんじゃないか」と私が心配すると、医師が「お守りで持っていたら?」といつでも使えるように半夏厚朴湯を少し出してくれた。繊細なのよね、ワタシ( ´∀` )

ところで。

久しぶりにブログ更新をしてるとあることに気づく。それは更新するとアクセスが増える。なんでなん?動きがあるってのは良いことなのかな。一応アクセス解析を見られるんだけど、どうやら2011年の7月をまとめ見してくださった方がいるようで。

2011年7月ってのは私の白血病(正確には急性前骨髄球性白血病)の治療で、北大病院で自家移植した7/4を含む月。ちらっと読み返してみるとドエライ闘病記。自分自身でもよく書いたなぁって思う。自分の記録のためにも同じ道を通ってる患者さんの力づけになればとも思って書いた。わざわざノートPCを買って病院に持ち込んで。PC使うのが大変になった時は携帯でブログを更新した。

今読んでもまざまざと感じることができるあの時の感覚。よみがえってくる。よく頑張ったなぁと自分でも思う。

だからなんだよね。このブログを廃棄しようと思うこともあるけどとってあるのは。FC2というシステムが無くならない限り、もしくは私が死なない限りそれは無いんだろうなぁ(笑)

日記的にも時々やっぱ書くのもいいもんだ。

搾取。

年金控除の割合が変更になりましたよってニュースを読んでの感想。

年金を掛け始めたころには、年金って元本割れしている積立預金のようなものだ、と思っていたこともあった。けどさ、ちまちま貯めてきたものを満期で引き出したら「所得税」かかるって時点で預金のような資産では決してないわけで。
預金じゃないよ共済だよ、と百歩譲ったとしてもやっぱりこれに所得税がかかるのはおかしいと思うんだよ。所得税って…自分の払ってきた「努力」の「恩恵」が戻ってきただけなのに。所得って扱いはほんと間違ってると思うんだよなー。

こうやって小市民は搾取され続ける(;´・ω・) かといって頑張って稼いで「中市民」になったところで課税率が上がるだけだから稼がない方がまだマシだったりする。

どうにかして欲しいわー。ったく。

あたたかい一日。

今日の予報はプラスの7度。びっくりするほど暖かい。
なのに朝からボタボタと雪が降り続く。
あたたかいから積もることはないので道路はびちゃびちゃ。

210220_d001.jpg

車検で車をディーラーに預けてきた。代車は派手色。面映ゆい(笑)

そういえば昨日ネットでみた記事に「(笑)」が古いと書かれていた。
いまどき「笑」だけなんだそうな。
年齢がばれちゃうのかな。って、ほっといて。私のPCではこう出ちゃうんだよ。めんどくさい(笑)

はかどらない。

いよいよ確定申告の時期が今年もやってくる。
おおかた準備終わったような気がしながらもなんとなく不安。

昨年の申告で、申告終えて家に帰ってから書類を見つつ片づけていたら「なに、この不安感なに」ってモヤモヤをとある書類を見て感じて、しばらく読み返していたら「やば、間違ってインプットしてる!」と気づいた。たしか社会保険控除の控除額と支払った額の間違いだったかな。

どっちだったか大きい金額の方でインプットしてしまっていた。たいしたことないかな、放っておこうかな、とか一瞬でも考えちゃった( ´艸`)いかんいかんと思いなおし書類を持って税務署にとんぼがえり。

作り直しですかと聞くとすでに「収受印」を押して受け付けているので「修正申告です」と。初めての経験。要は多い金額を書いてるということは所得税が間違って「安く」計算されてしまってる。なので差額を別途納めなくてはならない。それが一日でも延びたら延滞税にもかかわる。

うそぉーん( ;∀;)…すぐやります。今日中に支払いますっ。・・・・と昨年はそんな顛末があったので今年はなんかものすごく不安ってわけ(笑)

そのくせ先日来、部屋の模様替えに手を付けてしまってそっちの方が楽しい。ぜんぜんはかどらーず。
今年もコロナで確定申告期限が延びてるのもダラダラの要因かも(;´∀`)

整える。

母から手土産をいただく。柳月の桜餅とひなあられ。
少し気が早い感じも。・・・( ´艸`)

210218_d002.jpg

確定申告もそっちのけで家を整えることに没頭する今日この頃。
ストレートネックと診断された枕難民がようやく見つけた首が楽な枕。いびつな形なので今までのカバーが合わなかった。まったく今度は枕カバー難民かよ、と思いつついたら見つけた😊👍

210218_d003.jpg

ベルメゾンで見つけたこのカバーは、のびのび枕カバーというだけあってタオル地が伸びまくりで変な形にもフィット👍ようやく心置きなく枕を使える~😅1枚1,300円弱ってのも安くて嬉しいね。柄がもう少し良ければ良いんだけど💧

んで、バスルーム前にあるSKシンクのデッドスペースも整えた。
でもなんかシンデレラフィットとはならず。イマイチ。収納力が上がっただけヨシとする。

210218_d004.jpg

シンデレラフィットといえばマキタのバッテリー。うちに余っていたこのセリアの入れ物がぴったりだった。あとは蓋さえあれば、と買いに行ってみたけどこのケースは蓋ナシだった。ホコリが気になる・・・なんかいい方法無いかな。きんちゃく袋でも作ろうかな。