急性白血病になり、何度も輸血をして、
献血のありがたさを身をもって体感しました。
多くの方々のご協力をお願いいたします!

残念ながら現在コメントを承認制にさせていただいております。ご了承ください。
2017.05.17

蕁麻疹?湿疹?

ちょっとだけ、と帽子を被らず庭で5分くらい樹をいじっていたら、「あ、痒い」と感じ始めた。急いで家の中に入って鏡を見たら、痒い部分が触ってもいないのにジワジワと赤くなってきた。

170517_d001.jpg


日差しが暑かったから温熱蕁麻疹かと思ったけど、これって・・・もしかして日光湿疹とかじゃないのかなぁ・・・。どっちにしろ2-3時間経てば落ち着くので、すぐにこの状態を皮膚科が診てもらえるわけでもなく、どうしようもない。でも不快。

こんな体質にどうしてなっちゃったんだろう?
もう南国に旅行に行ける気がしないよーガックリー。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:11 | 日々の雑記 | COM(0) |
2017.05.16

陶芸再開。

調べてみたら9年ぶり。日ごろ使ってない筋肉が身体中で悲鳴を上げた(笑)

2000年から始めて手根管症候群と腰痛の悪化で辞めたのが2008年。8年も続けたのに、とまたいつかは始めたいと思っていた。その日がきた♡

白血病から復活して仕事・・・と思った時には50歳手前で、職探しをしても希望する事務仕事も見つからない。何か社会と繋がりたい気もあるし、続けたいと思っていたのならってことでまた始めることにしたのだ。

本当は師事していた先生の教室に戻りたかったけどとりあえずは気楽にやりたい、と思って小さなサークルのようなカルチャースクールに参加することにした。

いやぁ、9年のブランクは大きいよ。玉作りの最初ってどうするんでしたっけ?とか先生に聞いてしまうくらい。菊練の最後のまとめ方もやってるうちにようやく思い出した(笑)

とりあえずは同じものを2つ作れるかとか土を思い出すとかそんな感じの初回。ヘトヘトで帰宅後は爆睡しちゃった(´▽`) '` '` '`


170516_d001.jpg

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 19:48 | 日々の雑記 | COM(0) |
2017.05.13

私の性格だとか。

友達がインスタでUPしていたのでついやってみた。

わりと当たっているような気がする。100問以上答えたからには当たっててくれないと(笑)

170513_d004.jpg


ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 19:46 | 日々の雑記 | COM(0) |
2017.05.13

オオバナノエンレイソウを見に行く/芽室町

先日地元新聞に載っていたオオバナノエンレイソウの群生地を見に行ってきた。ちょっと肌寒い。

ここは帯広市の隣町、芽室町の新嵐山というところ。何度も来たことあるけどやっぱりキレイで癒される。

170513_d001.jpg

去年の台風10号の被害がここにもあったという証拠みたいな残骸が見られた。

170513_d002.jpg

それでも林は美しいく花咲いて、台風の被害も自然の脅威なら、ちゃんとまた花開くことも自然の大いなる力なんだよなぁ。。。としみじみでした。


170513_d003.jpg

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 19:39 | 日々の雑記 | COM(0) |
2017.05.12

気持ちの変化。

ここのところブログを更新してるのには少しだけ心の変化が。
日記のつもりで書いていたブログを止めてしまってしばらく経ったころ、病気のことで思い出したいことがあった。検索したらスパッと出てきたのですぐに解決。

3年日記を書きはじめてようやく1年近くたつけどさ、やっぱり紙ベースだと、去年の同じ時期に何があったのかはわかりやすいけど、「〇〇な出来事」が季節を問わずいつあったのかはやっぱりテキストデータとして検索できるからブログって楽なんだろうな、と思う。

そしたらさ、何年も続けてきたのがもったいないような気がしてくる。誰にも有難がられるわけじゃないのにね(笑)

あーそれでも・・・自家移植の時にお世話になっていた札幌の大学病院の医師はもうこのブログを見てくれてないだろうか。元気にやってます、と伝えたいから見ててくれると嬉しいなぁ。

自分のために書いているとか言いながらやっぱり少しだけそんな思いもあったりするけれども。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:12 | 日々の雑記 | COM(2) |
2017.05.12

苗の植え付け。

昨日の豚丼セットで後悔と罪悪感にさいなまれ(美味しかったから満足はしたんだけどネ)、今日は朝っぱらからウォーキング。

170512_d001.jpg

だいぶ春らしくなってきた庭。


170512_d002.jpg


今年は収穫をあきらめたアスパラ。

野菜の苗を買ってきて植えた。今年は暖かい日が多かったのでスタートが早い。

170512_d003.jpg


170512_d004.jpg

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:08 | 日々の雑記 | COM(0) |
2017.05.11

疲れとれず。

昨日は札幌行で汚れまくった車を洗いにはでかけたものの、ダルダルすぎて身体がツライ。

今日になってもイマイチぱっとせず。そのまま母と買い物に出かける。

で、つい・・・ぶた屋さんに寄ってしまった。誘惑に勝てずセットにまでしてしまった。

いつになったら痩せるんだ?

170511_d001.jpg

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:03 | 日々の雑記 | COM(0) |
2017.05.05

帯広の桜2017。

夕方、帯広にある桜の名所のひとつである「緑ヶ丘公園」に行ってきた。

お買い物のついでなのでツッカケ履きで(*´艸`*)ァハ♪



170505_d001.jpg



人がたくさんいてカジュアルすぎる服装が少し恥ずかしい(笑)



エゾヤマザクラ。



170505_d002.jpg




170505_d003.jpg



駐車場にひとつぽつんと忘れ物。



親御さんが気づくことはあるのかなー。これ見てくれないよなー。



170505_d004.jpg


ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 00:00 | 日々の雑記 | COM(0) |
2017.05.05

じんましん。

白血病も「治ったよ」といわれて半年も過ぎて、体もだいぶ復活してきた。

でも、ここに至るまでの間に年もとっているわけで不定愁訴まみれだったりする。


最近の大きな問題が「じんましん」

はじめはハウスダストなどのアレルギーだと思ってた。いや、実際目が腫れたことも鼻炎になったりもするので、相変わらず猫皮塵とハウスダストのアレルギーはあるんだと思う。


でも目下悩みは温度によるじんましんで、寒風に吹かれ家に入ったら「寒冷蕁麻疹」が。そして暑い中汗かくほどの状態でいたら出る「温熱蕁麻疹」が。


↓これは寒冷蕁麻疹の時。


170502_d002.jpg



気にしないでいたら痒くなってきて鏡を見たらこんなんなってて、ここから1-2時間経たないと治まらない。それでも皮膚科の医師に「同じところばかりこうなっていたら将来シミになったりしますか?」と聞いたところ「それは無いですよ」と言われたので少しホッとしている。


けど基本はやっぱりじんましんが出ないようになったらいいのにな。こうなったのはここ数か月。歳なのかなぁ。いつかは治るのかなぁ・・・悩みは尽きないなー。


ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 00:00 | 健康のお話 | COM(0) |
TOTAL Pages 326