急性白血病になり、何度も輸血をして、
献血のありがたさを身をもって体感しました。
多くの方々のご協力をお願いいたします!

残念ながら現在コメントを承認制にさせていただいております。ご了承ください。
--.--.--



ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
2017.05.08

二十間道路/新日高町静内

市町村合併で「日高町」と「新日高町」とかワケわかんなくなってしまった。ここは元々「静内町」でも今は新日高町。


でも静内のサクラ、で十分伝わる。それくらい有名な北海道の桜の名所。




でもやっぱり今年は少し来るのが遅かったようで、葉桜が多い。それでもこのくらいなので満開の時は本当に美しいのだ。



それにしてもさっき浦河の優駿さくらロードを見てしまっているからなのか少し物足りない。やっぱり二十間の幅がそう感じさせるのかな。覆いかぶさってくる感じは・・・ない。



でもじゅうぶん。うっとりです。



170508_d005.jpg



インスタ用に加工してみた。画素数足りず大きな画像で見ると油絵みたい(笑)



170508_d006.jpg


ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 00:00 | 北海道(道東) | COM(0) |
2017.05.08

優駿さくらロード/浦河町

静内の二十間道路の桜を見にドライブ出発。

朝の5時半に十勝を出た。のんびり天馬街道を走って・・・と思っていたら、山沿いは恐ろしいほどの雨だった。もー、天気予報は曇りだったのにー。



と、浦河町を過ぎる頃ピンクの線が見える。


・・・ん?


近づいていくとそこは桜並木!

雨のせいか早朝のせいか誰もいないし曇っているのも霞がかって幻想的♪


看板が立っていた「優駿さくらロード」



170508_d001.jpg



まったく知らなかった。だけどどの木も樹齢はかなりのものなのでもう何十年もここは知られていたんだろうなぁ~。



静内の二十間道路と違うのは道幅が狭いということ。だからトンネルのようになってるので視界いっぱいにピンクが覆うので見ごたえがあるのかも。



いちばん奥まで行くと農林水産省の施設入口に巨木が。


170508_d002.jpg



「百年さくら」と名付けられている。少なくとも100年はここに立っているらしい。


170508_d003.jpg



ソメイヨシノと違ってエゾヤマザクラはやっぱり見ごたえがある。楚々とした儚さというよりも生命力を感じる。




170508_d004.jpg


ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 00:00 | 北海道(道東) | COM(0) |
2015.11.18

鶴雅、レラの館に泊まる/阿寒

【撮りためてたので写真回想】

母と阿寒の鶴雅に一泊。レラの館、初。

151118_d002.jpg 151118_d003.jpg151118_d004.jpg151118_d005.jpg151118_d006.jpg

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 00:00 | 北海道(道東) | COM(0) |
2015.05.10

狩勝高原園地 梅園/新得町

富良野から狩勝峠を通って十勝に帰ってきたわけですが、ずっと気になっていた「狩勝高原園地 梅園」に寄ってみました。

この公園の一角に祖母の歌碑が建っていたりして、梅園があることは知りながらもちょうど梅の季節に来たのは初めて。新得町観光協会の説明によると・・・

標高が高く冷涼な場所にもかかわらず約1000本もの豊後梅が咲く梅園は珍しいため、「奇跡の梅園」と呼ばれています。



・・・なんだそうです。まったく知らなかったヽ(・∀・ )ノ

150510_d009.jpg

サホロスキー場をバックに撮ってみました~。

150510_d010.jpg

でも人っ子一人いないの。熊でも出るんじゃないかと思うくらい誰もいない・・・。

で、ようやく帰宅しました。二泊三日の小旅行。それにしても自分が体力回復していることに驚き。帯広から札幌、札幌から旭川、層雲峡、富良野と2日間でめぐり、総走行距離約 660km。

150510_d012.jpg

3年前の退院したころは20kmでもへとへとだったのに。頑張れるようになったなぁ・・・。なーんて、感慨もひとしお(*´艸`*)ァハ♪

帰宅したらたった2日間なのに庭の花の勢いがついてました。植えたばかりの苗はまだまだだけどネ。

150510_d011.jpg

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:28 | 北海道(道東) | COM(0) |
2015.05.03

山の水族館/留辺蘂

今日は帰省中のきょうだいと二人で留辺蘂にある「山の水族館」にいってきました。

北見市留辺蘂町松山1番地4
http://onneyu-aq.com/



入館料は680円。さすがにGWなのですっごく混雑してましたよ!行動展示の工夫が見られるアットホームな水族館で、おすすめです🎵
GW中ということもあって人がいっぱい!

150503_d001.jpg
150503_d002.jpg
150503_d003.jpg
150503_d004.jpg
150503_d005.jpg

お昼時だったので、水族館前の「道の駅」にある食堂が軒を連ねている場所へ。
混んでるとはいえものすごく待たされた挙句、出てきた親子丼は「罰ゲームのような」しょっぱさ(笑)いや、笑いごとじゃないわシェフの味覚を疑ってしまうほどの。

150503_d006.jpg

この雑食の私が半分以上残して箸をおいてしまったよ。味の見直しを提案したいので書いてしまった。ってか、もう行かなきゃいいだけの話なんだけど(笑)


ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:40 | 北海道(道東) | COM(0) |
2014.10.07

ナイタイ高原牧場/上士幌町

ナイタイ牧場を紹介しようと写真撮ってみたけども・・・大きすぎて私のカメラの腕では広大な素晴らしさを表現できず(笑)

141007_d001.jpg

久しぶりだけど、すごく広くて気持ち良い場所で大好きです。

141007_d002.jpg

クリックで大きくなります。

141007_d003.jpg

このソフトは~正直言って別に美味くも無かったなぁ。市内に戻ってクランベリーノソフト食べればよかった、なんて話てました(笑)
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 18:41 | 北海道(道東) | COM(0) |
2014.10.07

糠平湖の紅葉。

母と二人で糠平までドライブ。
10/7。紅葉は糠平の集落付近がベストコンディション。
特に郵便局前と中央公園がとっても美しかったです。

141007_fb001.jpg
141007_fb002.jpg
141007_fb003.jpg
141007_fb004.jpg
141007_fb005.jpg
141007_fb006.jpg
141007_fb007.jpg
141007_fb008.jpg
141007_fb009.jpg
141007_fb010.jpg
141007_fb011.jpg
141007_fb012.jpg
141007_fb013.jpg

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 18:32 | 北海道(道東) | COM(4) |
2014.10.04

福原山荘の紅葉。

今朝、化粧をしていると、またホクロが増えていることに気づく。身体にも増えていたけど唇にまで。ホクロには至っていないものの黒さが増している。せっかく天気が良くて気分が良かったのにテンションガタ落ち。

10時ころ、家族で福原山荘へ紅葉を見に行く。
11時ころに鹿追の福原山荘へ到着。駐車場が少なく苦労した。雨がぱらつく。紅葉が素晴らしかった。

地元の新聞で何度も紹介されていたので初めて行ってみることにしたのよ。
あらかじめ「熊は出ませんか?」と聞いた。「山ですから出ますよ。でも賑やかなら大丈夫です」との回答。めっちゃ迷ったけど(笑) 新聞に出た次の日に賑やかであることを祈りつつでかけた。
帯広は晴れていたのに山はあいにくの雨模様。でも何とか傘を差さずに見終わることが出来ました。

141004_fb001.jpg
141004_fb002.jpg
141004_fb003.jpg
141004_fb004.jpg
141004_fb005.jpg
141004_fb007.jpg
141004_fb009.jpg
141004_fb010.jpg
141004_fb011.jpg

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 18:23 | 北海道(道東) | COM(0) |
2014.06.02

丸瀬布平和山公園藤園/遠軽町

丸瀬布までは順調に来ることが出来たんだけど、「藤園」の入口がわからない。なんとか藤棚のあるところに到着してみたらそこはお寺で、帰宅してから調べてみたらもしかして「藤園」の中心部ではなかったのかもしれない。

「5/31に開花しました」というニュースではやはりこの程度なのかなぁ。暑い日が続いて3日も経ったしもっとたくさん咲いてるかと思ったのになぁ。

140602_d005.jpg

園内には200株の藤があるんだって。全部が満開なら素晴らしいだろうなぁ。

140602_d006.jpg

それでも部分的にはいい感じに満開。

140602_d007.jpg
140602_d008.jpg
140602_d009.jpg

今週末6月8日が今年の藤祭りなんだそうな。その時にはもっとすごいはず!

平和山公園
北海道紋別郡遠軽町丸瀬布水谷町




ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 18:36 | 北海道(道東) | COM(0) |
TOTAL Pages 10
