FC2ブログ

丸瀬布平和山公園藤園/遠軽町

丸瀬布までは順調に来ることが出来たんだけど、「藤園」の入口がわからない。なんとか藤棚のあるところに到着してみたらそこはお寺で、帰宅してから調べてみたらもしかして「藤園」の中心部ではなかったのかもしれない。

「5/31に開花しました」というニュースではやはりこの程度なのかなぁ。暑い日が続いて3日も経ったしもっとたくさん咲いてるかと思ったのになぁ。

140602_d005.jpg

園内には200株の藤があるんだって。全部が満開なら素晴らしいだろうなぁ。

140602_d006.jpg

それでも部分的にはいい感じに満開。

140602_d007.jpg
140602_d008.jpg
140602_d009.jpg

今週末6月8日が今年の藤祭りなんだそうな。その時にはもっとすごいはず!

平和山公園
北海道紋別郡遠軽町丸瀬布水谷町



豊頃町のはるにれの木。

今回の池田ドライブはこまめちゃんの愛犬きなこさんと一緒でした。

140601_d007.jpg

池田町から豊頃町に向かうと大きなはるにれの木があります。
そこでちょっときなこさんを出してみようということに。幸いどなたもいなかったのです。

140601_d008.jpg

草むらに入ると虫に刺されそうだなぁと思っていたらきれいに整備されてました。

140601_d009.jpg

とっても暑い日だったけど、はるにれの木の下はとても心地いい風が吹いてたよ♪

140601_d010.jpg

ちなみに「この木なんの木」の木ではありません(笑)





はるにれの木の後は同じく豊頃町にある「とかるね」をぶらり。
廃校になった小学校を雑貨店やカフェなどでオープンしています。

140601_d011.jpg

温泉で泊まり。

観月苑に泊まりました。

玄関では「もーるちゃん」がお出迎え。和洋室に4人で泊まったんですがなかなか良かったです。夕食を前に卓球しました(笑)何年振りだろ。全然打てなくて。慣れてきたころには時間終了。

140103_d004.jpg

窓から白鳥が見えました。
夕食は部屋食でたくさんでお腹満杯食べちゃいました(笑)

140103_d005.jpg

お品書き(クリックで大きくなります)
クエ鍋なんて初めて食べたよー♪

140103_d006.jpg

翌日ものんびりとお風呂に入ってバイキングも美味しかったし大満足でした。
朝焼けの十勝川の景色。
140104_d001.jpg

里の秋を撮る。

今年は紅葉がキレイ。それは我が家だけじゃなく街路樹なんかも。
ってーことで帯広市内の紅葉が「いつも」キレイな場所めがけて母をつれて走ってみました。

131024_fb001.jpg

131024_fb002.jpg

131024_fb003.jpg

131024_fb004.jpg

131024_fb005.jpg

131024_fb006.jpg

どこもかしこも美しいです。もうしばらく楽しめそうです。
我が家の冬囲いのために切られた薔薇さん。かなーりキレイに咲いてくれましたよ。

131024_fb008.jpg

紅葉を観に道東へ。

紅葉を観に阿寒と釧路に行ってきましたー。

途中、足寄で喫茶「クマゲラ」によってコーヒーと自家製チーズケーキを。
ここの庭のモミジが一番キレイに紅くなっていたかも。

131013_d001.jpg

オンネトーは想像通りの大混雑。国立公園内だからか駐車場も整備されてなくって、いつも時期にきたら渋滞と駐車場所に困るのよー。今回は父が私と母を降ろしてくれて車で待っててくれました。

131013_d002.jpg

阿寒湖まで走ったところにある滝。阿寒湖から流れ出ている川なんだって。橋の名前も「滝見橋」。だけど滝の名前がわからない(笑)いつも景色がいいのでここに寄ります。

131013_d003.jpg

さーて、阿寒を後にして釧路へ。帯広ではいくらの魚卵が高いので釧路はどうかなーと、一応和商市場に行ってみた。けどやっぱり高い。ここは観光市場みたいなもんだから高くて仕方ない。けど480円や500円で売ってるいくらたちはとっても粒が大きかったなぁー。

んで、ここでは魚卵は買わず、花咲ガニを買ってもらった♪7,000円のを6,000円にしてくれて。帰宅したら食べることにして出発。

131013_d004.jpg


遅い昼食、早い夕食ってことで2時半ころ「からす亭」でご飯を食べる。ハンバーグカレー。もー、ここのカレーはやっぱり美味しい♪わざわざ寄った価値はある♪

131013_d005.jpg

カレーはすべてセットで、サラダ・スープ・アイス・コーヒーがつく。満腹。

これが食後につくアイス。バカにできなくってさぁ、コーヒーの前に一休みで来て良いのよ。辛目のカレーのあとに熱いコーヒーってなかなかキツイよね(笑)

131013_d006.jpg

このあと釧路の「ザ・ビッグ」というイオン系の安売り店でいろいろ買いこみ。父が700円切る値段であわびを買ったぞ(^^)

帰宅したのが17時半過ぎ。19時過ぎには父がさばいてくれた花咲ガニとアワビをいただく。うんまー♪突然思い立って出発した紅葉見物。三連休の中なのでとっても混雑していたけど、なんかとっても楽しかったスー(^o^)ノ

131013_d007.jpg

大森農場カントリーガーデン/広尾町

大森農場さんが新しくガーデンとカフェをオープンしたと聞いたので行ってみたよ。

場所がわかんなくて住所をナビに入れたらもともとの農場を案内されちゃって(笑)で、よくよくWEBを見てみると場所が国道沿いになってることにようやく気づいた。農場から遠くは無いんだけど。

十勝って園芸の本などでは「厳寒地」に分類されていて、たとえばNHKの「趣味の園芸」を始めとしたガーデニングが関東あたりを中心に紹介しているので、植物の育ち方は全く違うの。北海道の中でも比較的雪が多くて暖かい札幌ともかなり違うわけで。

で、大森農場さんはそんな「厳寒地」で実際に栽培してみて育つ品種を多く販売しているんだよね。なので十勝の園芸する人にとっては大助かり。

前置きが長くなったけど、去年オープンして行けてなかったのでやっとこさ。

大きなサイロが目印。駐車場もたっぷり。でも案内板が少ないので「ガーデンはどこから見学したらいいんだろう?ショップの入口は・・・?」と少し迷っちゃった。

130713_d001.jpg

なにげにぶらぶらしていたら庭に入ってたって感じ。午後から行ったので着いたころには少し西日に傾いてた。それもまた雰囲気があってよかったけどね。

130713_d002.jpg

わりとこじんまりとした庭だったので(最近広いガーデンばかり見てるから)10分とかからず見終わってカフェへ。納屋を改築したのか、納屋風に作ったのか、わかんないけどそのくらいのザックリした造り。メニューもあまり多くないし凝ってはいないかな。コーヒーが確か350円(もしや380円)、オレンジジュース250円。えーと、どちらもいたって普通の家庭で供される程度の・・・(^^;)でもまぁ、安いし文句は無いかも。

130713_d003.jpg

ショップはなかなかカワイイ女の子向けの商品が揃ってたかな。ちょっとsweetな感じの。
さて、のどを潤したところで苗を見に。

四季のいつごろ花期か、日当たりはどうか、などの説明とともに分類されててとても買いやすい温室内。珍しい苗などは少し高い物も。でも楽しい。ものすごく広い庭だったらあれもこれもと買いこんでしまいそう(笑)

130713_d004.jpg

以前の農場にあった温室&ショップも素敵だったけど、ここもなかなか。
また来年、もう少し庭のレイアウトを計画したらまた訪れてみたいと思います。

大森農場カントリーガーデン
北海道広尾郡広尾町紋別14線73-2
WEB http://homepage2.nifty.com/omorigarden/index.html




大きな地図で見る

十勝千年の森。

十勝千年の森に行ってきたよー。久しぶり♪
7/20からはローズ・フェスティバルが催されるらしいんだけど、我が家の庭を見ても薔薇は全盛期で20日まで待っていたのでは終わってしまうんじゃないかと思って。それにフェスティバル期間中は入場料も800円→1,300円と500円も上がってしまうので(笑)

帯広からは30分から40分くらいかな。入口のゲートはこのフェスティバルに向けて設置したようなのでまだ茂ってはいなかったんだけど、なんとなくアジアのテイストもありいい感じ。

130711_d001.jpg

写真には写ってないんだけど、ちょうど観光バスの団体客と同時に到着してしまってあまり幅のない遊歩道は渋滞(笑)まいったなぁ・・・。

130711_d002.jpg

まずはメドゥー・ガーデンを目指した。おおおーかなり野趣味たっぷりのいい感じ。

130711_d003.jpg

ながめつつどんどん進むと野菜のガーデン。

130711_d004.jpg

そして団体客たちが気づいてないようでヤギ小屋を時間を忘れて眺める(笑)食事中なのよ。もうムタムタ食べておりますww

130711_d005.jpg

かわいい子山羊たちを後にして本題のローズ・ガーデンへ。

130711_d006.jpg

ここにはデビッド・オースチン社の薔薇でいっぱい。

私がこの会社の薔薇を知ったのはたぶん15-6年前かなぁ。当時ガーデニングが流行り始めたころでまだ帯広で仕入れているところはたぶん無かったと思うんだよね。東京に行ったとき日本橋の三越にあったバラクライングリッシュガーデンのお店で「ゴールデン・セレブレーション」を注文して帯広まで配送してもらったのが始まり。

その後イングリッシュローズの育てやすさに惚れて、我が家の薔薇はほとんどオースチン社の薔薇を探して買ったの(笑)いや、逆に素人でも育てやすいから頼っていたって感じかな。

130711_d009.jpg

んなもんで、もう展示会みたいな心境。楽しくてしょうがない。「あー、次はこれが欲しい」とか(笑)
ちなみに目を付けたのは家には無い「クイーン・オブ・スウェーデン」でした♪

さて、続きましてはまたヤギ。放牧されている子たちが観光客に餌をもらっていました。

130711_d007.jpg

ちょっとだけミニチュア写真風(笑)

130711_d011.jpg

通り過ぎようとしたら出遅れた一頭(^^;)

130711_d008.jpg

アースガーデンにはちょうど中国の団体客が。大の字になっている人わかるかなぁ?彼女が彼氏を撮ってあげてましたよー。カワイイねぇ。そういや中国にはこーんなことできるトコ少ないかもしれないね。中国か台湾かわかんないけど。

130711_d012.jpg


なかなか良かったです。千年の森。帰り道はめっちゃ田舎なのでこんなジャガイモ畑も美しい♪

130711_d010.jpg

十勝千年の森
〒089-0356
北海道清水町羽帯南10線
TEL/0156-63-3400
WEB http://www.tmf.jp/




大きな地図で見る

柏林公園の藤棚を見に。/大樹町

今日は大樹町の藤棚を見に行ってきました。

大樹町は帯広から車で約1時間弱かな。
途中の畑で真っ黄色にビツクリ。菜の花でした。

130616_d001.jpg

130616_d002.jpg

もう見ごろだろうと思って行ってみたんだけど、やっぱり花の時期って難しい!まだ6分咲き程度でした。

130616_d003.jpg

近くに寄ればまぁなんとか咲いてますが遠めだとイマイチ。

130616_d004.jpg

それにしても下草の刈込はされてないし、藤自体も剪定や誘引がちゃんと管理されてないようで、もうちょっと頑張って整備したら人を呼べるだろうに、と思いました。

130616_d005.jpg

駐車場に戻るときも下草から虫が歩くたびに飛び立ってちょっとテンション下がり気味(笑)

気を取り直して中札内の十勝野フロマージュに寄り道。美味しいアイスを食べてアゲアゲ(笑)

130616_d006.jpg

隣の和菓子アウトレットでちょっとだけ買い物をして帰宅しました。

130616_d007.jpg

来年はもう少し藤の情報をゲットしてからでかけようっと。

旭川ぐるり。

またまた朝思い立ち、旭川まで行ってきました。
今日の旭川はいい天気になるということなので、ワクワクしつつ朝7:15にウチを出て三国峠にて。すんばらしい天気でございます。

130608_fb001.jpg

帯広から糠平まわりの往路。大雪国立公園を通るわけですが、その途中に「大雪湖」ってのがあるのを実は知りませんでした。車窓からだけでは飽きたらずチェーン脱着所に入りゆっくり眺めることに。風が無いので鏡のようでした。

130608_fb002.jpg

しばらく行くと層雲峡があります。ここは紅葉もすばらしい柱状節理が見られる場所。温泉街を抜けて少し行くと「マリア岩」が見えました。

130608_fb003.jpg

昔から崩落があるのでほとんどの景観地の道路は覆道やトンネルでスルーされちゃう。ちゃんと観る方は遊歩道などで歩いて観るんです。私は時間が無いので道路から見える範囲で。

130608_fb004.jpg

旭川の主目的「上野ファーム」に到着したのは11時頃。(そこは別の記事で)

お腹が空いたけど我慢我慢で旭川の有名なお菓子屋さんに寄りお菓子を買って試食をたんまり(笑)小腹を満たしました。

130608_fb018.jpg

そして美瑛の目的地「青い池」(これも別の記事で)を満喫し、美瑛撰果でソフトを食べてまた満腹。

130608_fb028.jpg

そして富良野、カンパーナ六花亭。一応「十勝人」としては地元企業がどんなところに店を出してるのか見なくては。なーんちゃって。ただの野次馬根性です。何しろ店舗には入らず見ただけなので。しっかしいい立地に建てたもんだなぁ。景色はサイコーでした。

130608_fb029.jpg

で富良野の神々しい山を見つつトマムへ。

130608_d001.jpg

トマムというか占冠から高速道路に乗って帯広に帰着。しかしまぁ、日帰りで早く帰りたいからとはいえ、やっぱり道東道の高速は疲れるのですわー。占冠~帯広の区間でたぶんトンネルが4本続けざま。

基本的に運転大好きなんだけど高速のトンネルってなんかイヤで。すごく疲れるんだよねー。やっぱり一般道を走ればよかったなぁ。失敗失敗!(笑)

そんなことで最近「花を見に」走り回っている私です(^^;)

 携帯からもどうぞ

QR
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitle NEW ENTRYsidetitle
sidetitle いらっしゃいませsidetitle
sidetitle プロフィールsidetitle

kaduriye

Author:kaduriye
ようこそようこそ!

風花.netの日々logです。「stroll」は「そぞろ歩き」の意味でつけました。日々の雑多なできごとをポツポツと綴っております。旅行好きで写真を撮ること見ることが大好きです。

2009年のクリスマスに急性前骨髄球性白血病(M3)と診断され約半年の入院治療後、退院し自宅療養。
2010年年末に再発が確認され、再度約4ヵ月入院し再寛解に。自家移植のため地元を遠く離れて札幌の大学病院にて入院。
自家移植に成功し、2016年の7月に寛解を迎え血液内科を卒業しました。
2018年の年末、糖尿病と診断。必死のコントロールを始めます。

sidetitle カテゴリーsidetitle
sidetitle コメントsidetitle
コメントありがとうございます♪

openclose

sidetitlesidetitle
sidetitle Twitter...sidetitle

過去のつぶやきはついろぐ

Twitter Reload

sidetitle 月別アーカイブsidetitle
sidetitle 急性前骨髄球性白血病sidetitle
sidetitlesidetitle
sidetitle 再発からsidetitle
sidetitle sidetitle
sidetitle 自家移植からsidetitle
sidetitle 閲覧人数♪sidetitle
ただいまの閲覧者数は人です
sidetitlesidetitle
www.flickr.com
kaduriye's items Go to kaduriye's photostream
sidetitle リンクsidetitle
sidetitle ブログ内検索sidetitle
sidetitle RSSフィードsidetitle
sidetitle フリーエリアsidetitle
free counters
sidetitle FlipClipsidetitle