急性白血病になり、何度も輸血をして、
献血のありがたさを身をもって体感しました。
多くの方々のご協力をお願いいたします!

残念ながら現在コメントを承認制にさせていただいております。ご了承ください。
2017.04.28

田舎のレストラン/清水町

ここのカレーが好きだったのに。

今月いっぱいで閉店されるらしい。友達がFBにUPしていたので駆け込みで行ってきました。


とはいえ、実は先日のお蕎麦屋さんでランチしたとき、ランチの本命はココだった。なのになんと定休日。もう数日で閉店だから休まないだろうと思ったのが間違い(*´艸`*)ァハ♪


注文したのは当然チキンカレーオムライス。このホロホロになった鶏レッグがたまらないのよ。あぁ、残念。もう食べられないなんて(´・_・`)



170428_d001.jpg


ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 00:00 | ごはん(十勝) | COM(0) |
2016.05.10

鈴や/広尾町

今日は広尾町の大森カントリーガーデンまで走った。高速で30分くらいで大樹まで走り、8キロほど行ったところ。
厳寒の十勝でも育つ宿根草を確認してから売っているので安心して買うことが出来るお店。
ちょうど昼頃についたのですぐ隣にあった鈴やというラーメン屋で食事。特製醤油ラーメンはすごい濃い色だけどしょっぱくはなかった。少し甘い感じがする。これってなんだろー?
母が食べた昔風醤油ラーメンはずっと色は薄い。やっぱりすこしあまい。不思議な味でした。あ、けっして不味くはなかったよ!気づかず通り過ぎちゃうような田舎の店だけど昼時ということもありたくさんの人が来てましたね~。地元じゃ有名なのかな?

160510_d001.jpg 

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 00:00 | ごはん(十勝) | COM(0) |
2016.04.26

少し残念賞。

親戚んちからの帰り。
美味しくないわけじゃないよ。
でもタレが焦げっぽい香りですこーし残念(๑ ́ᄇ`๑)

160426_d001.jpg
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 00:00 | ごはん(十勝) | COM(0) |
2015.11.18

ビストロ・シェ・MARU/池田町

【撮りためてたので写真回想】

池田町のビストロ・シェ・MARUでランチ。

初訪問。海鮮ナポリタン980円は美味しかったけど爆発的な出逢いではなかった‥でも!

母が食べたビーフカレーがすごく美味しかった!

たまにしか出ないメニューらしいので、いつ行ってもあるわけじゃ無いみたい。70皿分位しか作らないんだって。ラッキーでした。

151118_d001.jpg 

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 00:00 | ごはん(十勝) | COM(0) |
2014.08.28

SALVIA(サルビア)/清水町

ドライブの途中で気になっていたお店「サルビア」に行ってきました。
清水公園内にあって美しい風景を借景にしたお店。

140828_d011.jpg
140828_d012.jpg

お昼時で満席に近かったので「小上がりかテラス席」と言われて脚が痛い私たちとしては悩むことなくテラス席を選択。
そこはこんなに美しい芝生越しの青空が。

140828_d006.jpg

清水公園の方も見えて、見晴らしは良いんだけど・・・臭い(笑)お馬さんのアレかなぁ。芳しいカホリが漂うので嫌になってきた辺りで今度は寒い。この季節の十勝の日陰は半袖にはちょっと厳しい。

140828_d007.jpg

お願いして中の席にしていただいた。最初に頼んだ方は忘れてしまったらしく、イライラし始めたころにもう一人の女性にいってみたらあっという間に案内してくれたさ。寒いからって言ってたのに・・・とちょっと最初の方に不満を感じつつ中へ(笑)

みているとお客さんは地元の方々が多いようだった。そのオバサマ達がデカイ声で店員さんと笑い合っているので店員さんを呼ぶこともできず(笑)「ああ、田舎のこういうお店なんだな。」とイメージがついてしまった。もっと洗練されているものと勝手に想像していたので(笑)

しばらくして出てきたランチプレート。どれも美味しくいただいた。
十勝若牛(R)を使ったステーキもやわらかで、つけあわせの物も美味しく。

140828_d008.jpg

ただ、ただねぇ。メニューのこの写真を見ていたせいか・・・。

140828_d009.jpg

ガッカリ感がハンパない。
お皿の上のつけあわせやソースの小皿がいちいちカチャカチャいうし、ヒトカケの鮭のフライもあの大きさなら無い方が良い。味は全部美味しいけれど、このガッカリ感はなんだろう。
ステーキも実際はかなり小さいし。

140828_d010.jpg

食べログでは3点の★。わたしもそんなものかもしれない。
でもガッカリ感だけは今後どうにかしてほしい(笑)

あー、それともう一点のガッカリがエスプレッソコーヒー。エスプレッソ好きとしては、イタリアには行ったことないけれど、フランスで飲んだのはどこもデミタスカップの半分は入っていた。

イタリアの老舗カリアーリコーヒーのコーヒーが飲めるということだったけれどイタリアはこんな量なの?というくらいカップの底5mmくらいの量。切なすぎる。クアトロもあるらしいけれど、ランチプレートのオマケはこんなもんでいいだろうってこと?(笑)

コーヒーもまた味はいいのにガッカリ感ハンパなく。リピ・・・あるだろうか。

サルビア
0156-67-7666
上川郡清水町字清水724
営業時間【火~日】11:00~21:00(LO20:30)
定休日:月曜日







ところで、清水公園にあった朴ノ木。

140828_d013.jpg

花が咲いていた。

「西の魔女が死んだ」を思い出した。

140828_d014.jpg

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 18:06 | ごはん(十勝) | COM(0) |
2014.06.26

源ファーム/大樹町

ずーっと行きたかったお店にランチを食べに行ってきた。

大樹町にあるホエー豚農家さん「源ファーム」のレストラン。

国道からそれてしばらく走ってこんな感じの田舎道。砂利道になってきた。

140626_d001.jpg

紋別川の橋を渡るとすぐ。川の水がとってもきれい!

140626_d004.jpg

駐車場は砂利が敷いてあるんだけどどこに停めていいのかなぁと迷っちゃった。広かったのでね(笑)でも幸い他にお客さんがいなかったので広々使いました(笑)

140626_d002.jpg

お店のまわりはきれいに刈り込まれた芝生。

140626_d003.jpg

店内は想像していたよりこじんまりとして可愛い雰囲気。

140626_d005.jpg

私は「豚屋さんなんだし」ってことで豚のステーキを。
ライスかパンを選べてサラダがついて1,136円。

140626_d006.jpg

塩を出してくれたけど、私は最初の塩コショウで十分。シンプルなポークソテー、といった感じ。鉄板に乗ってくるのでアツアツ!お肉はやわらかくて味があって好きな感じ。シンプルなのがより豚肉の味を引き立ててる♪おいしゅうございました~(^^)

源ファーム (ゲンファーム)
01558-9-6116
広尾郡大樹町字開進111-1
営業時間 11:00~17:00
定休日 月曜・火曜
WEB http://www.genfarm.jp/




ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 16:35 | ごはん(十勝) | COM(0) |
2014.06.01

こんぴら/幕別町

お初です。

140601_d012.jpg

土日の昼はいつもこんなですという店員さんの言葉が聞こえてきた。激混みで合い席になりました。

140601_d013.jpg

冷やしごぼう天と豚丼のセット1,000円をいただきました。 豚丼が予想外に美味しかった(笑)お蕎麦もごぼう天も美味しかったんだけど、想像の十割とはちょっと違ってて。もっとそばの香りがぶわっと来るかと思ったんですよね。ぶつぶつ切れるでもなくしっかりしてて、まるでつなぎが入ってるみたいと知ろうとは思っちゃいました。蕎麦通なわけではないので「美味しかった」だけでやめておいた方がいいよね(笑)美味しかったです。また行きたいと思いました。

140601_d014.jpg


こんぴら

0155-54-2683
中川郡幕別町猿別88
営業時間 11:00~14:30




ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 21:44 | ごはん(十勝) | COM(0) |
2014.04.25

レストランよねくら/池田町

レストランよねくらにて晩御飯。ステーキ丼1,500円が無くなり、サーロインステーキ丼2,100円になってた!山ワサビがのった前の方が食べごたえも見た目も好きだったなあ。

でもちょっと奮発して食べてみたよw

140425_d003.jpg

でも、この池田牛のサーロインたら柔らかくてウマ♪ご飯がデミグラスソースまみれになるのが気に入らないけども…( ´∀`)

140425_d004.jpg

お肉はやわらかくて美味しいけどけっこう薄い…。

140425_d005.jpg

帰りにね、車の中で母と意見が一致したのが「盛り付けが残念すぎる」ってことw 肉もソースもごはんも全部美味しかったのになんでこんな残念な気分なんだろう。と思ったら盛り付けしかないw

運ばれてきて「ワォ♪」的な喜びが皆無。母も「なんて淋しいのかしらと思ったよ」と。薄い肉にもがっかりはしたけど、柔らかいし味には文句はなかったので、コレって深めの丼にして立体的に肉を盛ってクレソンの一本でも飾ればもっと見栄えするはず。

食はエンターテイメントだと誰かの言葉があった気がする。やっぱ「ワォ♪感」って大事だよね。我が家ですらもう少し美味しそうに盛るだろうな、と思ったわけでした。

それにね、客としてはこの「ワォ♪感」無しの「定食」に2,100円は高いわー。池田牛って素材がどれだけ高価かわかんないんだけどほとんどが「肉代」じゃないかなぁと思うサラダと味噌汁…。納得いくとしたら1,500円てとこかなぁ。美味しいだけに残念。

レストランよねくら (Resutaurant&Hotel YONEKURA)

015-572-2032
北海道中川郡池田町字大通1-27
営業時間 9:00~20:00
定休日 木曜日




ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 15:10 | ごはん(十勝) | COM(0) |
2014.03.16

Batta (バッタ) / 音更町

今日のランチは久しぶりにBattaに寄ってみました。
あれ、一回無くなったよなぁ、と看板を見てたんだよね。復活らしいです。

140316_d001.jpg

私が注文したのは店名のついた「バッタ」
鉄板の上にパスタとカレー。なんとも食欲をそそるジュージュー。
カウンターに座ったので厨房が見えていて、「あら、パスタが茹であげじゃないのか」とガッカリしていたんだよね。タッパーウエアにゆで麺が入ってるので。それをお湯にくぐらせて供されるんだろうな。
お腹ペコ空きでじーっとそんなのを見てたんだけど、出てきた鉄板ジュージューのパスタは別にのびてる感も無くって。たぶんそれも計算して時間短縮のために茹でているのかな、と。

カレーがとってもスパイシーで美味しいし、鉄板ジュージュー美味しかったです♪
母はカレーライスを。ご飯がもうちょいアツアツでもいいなぁ、と言っていたけどルーが美味しいと言ってました。ふむふむ、また来てみようと思いましたよん。


Batta (バッタ)

0155-67-1521
北海道河東郡音更町木野西通12-1-4

営業時間  11:00~15:00 17:00~21:00

定休日  水曜日




ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:58 | ごはん(十勝) | COM(0) |
TOTAL Pages 5