急性白血病になり、何度も輸血をして、
献血のありがたさを身をもって体感しました。
多くの方々のご協力をお願いいたします!

残念ながら現在コメントを承認制にさせていただいております。ご了承ください。
2017.06.30

久しぶりのドライブ。

今回の札幌行は急きょ決まった。
家のための「明かり」のショールームに行くため。

泊まりは「京阪札幌」。初めて利用したけど、駐車場もあるしアメニティもちゃんとしてて、ベッドもやわらかすぎなくてとても良かった♪

170630_d004.jpg

大事なめまいの薬を忘れてしまったので、長距離ドライブの疲れが不安だったけどなんとか大丈夫。だいぶ良くなってきているのかな。

昼食もローソンのブランパンを食べて、夕食も(不味かったけど)ステーキと野菜を食べてなんとか外泊でも「低糖質食」がんばれたかも。

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 00:00 | 日々の雑記 | COM(0) |
2017.06.30

札幌のステーキレストランにて。

まず前置き。現在「食べログ」の評価は★3.5。
でも私は友達にオススメできるお店とは言えない、そんな感想を持った。

札幌駅近くにいて駐車場があるステーキ食べられる店を「食べログ」で探し走った。★3.5ということは半数以上の人が美味しいと感じたんだろうから信じたわけだ。
札幌駅からはかなり離れた厚別区にある。幹線沿いにあるんだけどなかなか見つけにくい店舗だった。駐車場も狭い。ランチ時には満車になるのもうなづける。


170630_d001.jpg


170630_d003.jpg

店に着くなり母がトイレに立った。戻ってきて「なんか酔っ払いが寝てるわ」と小声で言い「トイレ和式。あんまりきれいじゃないわ」というので私も行きたかったけど我慢。

確かに安価なメニューが揃っている。私は店名を冠した「がんねんステーキ」とサラダを注文。やってきた料理を見て安いのも納得のサラダ。たくさんのコーンが乗り(この時期は未だトウモロコシの時期じゃないから冷凍か…)レタスも乾いている。
メインの肉も母のと時間を合わせたためかわからないけれどぬるく乾いた感じ。鉄板に乗ってくる意味があるんだろうか。でも食べログではみんなが絶賛しているのだし・・・と口に運んだけど、正直普通。肉に塩コショウをして焼くだけなんだからもちろんまずいわけもない。焼き加減はミディアムレアを注文したのでそれなりだったけど。
ステーキハウスというなら肉だけは美味しいものを出してほしかった。サラダはどうでも。

170630_d002.jpg

母が頼んだハンバーグを味見してくれというので一口貰った。母が「これって・・・」と言う。思わず目を合わせてうなづきあう(笑)これは本当に肉屋のハンバーグなのだろうか?まるでパンに塗って食べる「パテ」というか「ペースト」のように柔らかい。柔らかいと言っても「肉汁たっぷりの柔らかいふわふわのハンバーグ」というのとは別物。メタ~ってした食感。

ここまででもう「食べログ」の口コミの信頼度が地に落ちる感覚。
いやいや、私と母の舌がオカシイのだろう。そうでも思わないと考えられない。いやいや、まてよ、美味しいものを作っていたシェフが今日に限ってお休みだったのか?(笑)

食べ物話はこの辺でやめておこう。
さっきの酔っ払いの客が目覚めたころ、女性のすすり泣く声。「また会えるから、な」と男性の声。女性が男性の首に手をまわし・・・ってオイ、ここはステーキレストランだよね?店員さんは見て見ぬふりなのか?逢引現場スクープでございますー(笑)

他にもツッコミどころはいっぱい。いくら繁忙時間には忙しいとはいえ、私たちが行ったのは夕方の5時過ぎでガラガラ。だけど全卓の上にドレッシングが3本ずつ並んでいるし、人数分以上のというか30膳以上の箸がかごにドサッと置いてある。衛生的にもどうかとも思うし、都度配膳した方が無駄に使われるなどのコストが減るように思う。

まぁ、そこは味には関係ないからいっか。

多分再訪は無い。だけどあまりにも食べログで褒められてるクチコミにのせられて行った悔しさがあるので、つい(笑)

そんなことより逆に高くてもいいから美味しいステーキ食べたいという反動にかられているわ。

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
2017.06.29

今日の庭。

百花繚乱といった感じ。
今の季節が一番美しいのかも。なんていっつも言ってる気がする(*´艸`*)ァハ♪


170629_d001.jpg



170629_d002.jpg

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 00:00 | 日々の雑記 | COM(0) |
2017.06.28

ハスカップ狩り。

朝から車で40分くらいの田舎まで走りハスカップ狩りをしてきた。

地元新聞に載った翌日だからかじわじわと人が増えてきた。
結局1.7kg収穫。100円/kgなので1,700円。



170628_d001.jpg


来た時とは別の道を戻り池田町まで足を延ばしハピネス・デイリーでアイス♪

ここゴマ、とっても美味しいと思うヽ(・∀・ )ノ

抹茶と合わせて。


170628_d002.jpg


ところで親戚のうちに行ったら、私が家を建てることが知れていた。
出来上がったらいつかは言うんだろうと思っていたけど、おしゃべりの犯人は父。なんでかってに言うかな、しかし。
「お前のものは俺の物」という考え方をいい加減やめてくれないかなーもう。

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 00:00 | 日々の雑記 | COM(0) |
2017.06.26

チャーシュー作ってみた。

こないだの金スマ「ひとり農業」で自家製チャーシューを作っていたので触発されて私もチャレンジ。
ネットで探したレシピがあまりにも人それぞれだったので、全部を総合してやってみた。大成功٩(ˊᗜˋ*)و

今夜はそのまま食べるけど、こりゃーラーメンに溶けだしたら美味しいだろうなー♪ただし、総合したレシピをメモし忘れたので、再現出来るかどうか♪~(´ε` ;)


170626_d002.jpg



170626_d001.jpg


170626_d003.jpg

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 00:00 | 日々の雑記 | COM(0) |
2017.06.25

糖質。

昨日の健康診断ショックが強すぎて落ち込んでしまった。

どうしたらいいんだ?

とにかく死にたくないから痩せなくては。そのためには糖尿境界型、ってのも忘れてはいけない。ただカロリーを減らすだけのダイエットじゃダメなことはもうわかってる。肝臓に脂肪を蓄える仕組みを調べまくって、まくって、まくって・・・・。

行きついたのは「糖質制限」。糖質制限ダイエットというものにはいろいろな賛否があるらしいことも納得した。糖質はゼロにしては絶対いけないことも。認知症発症の一因であることも報告されているらしいし。

ともかく私は今まで炭水化物が大好きだった。一品もののパスタ、ラーメン、カレーなんて止まらなくなる(笑)そんなん最悪の糖の塊だったんだ。

まずは一品ものを避けよう。こんなとき自分が料理好きで良かったと思う(笑)そして研究するのが好き。今日から糖質を下げた食事をバランスよく摂取するのを始めた。そして食べる順番も「野菜→蛋白質→炭水化物」を心がけるようにした。糖尿の治療のようにGI値の低いものから食べて血糖値が急上昇しないように。

いつもならすぐくじけるダイエット。今回はそんなわけにはいかない。50歳の誕生日には痩せて迎えたい。

170625_d001.jpg


170625_d002.jpg

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 00:00 | 日々の雑記 | COM(0) |
2017.06.24

健康診断の結果。

今日はタイトルを「健康診断Shock」とでもした方が良いかも。

先月、自治体の健康診断を受けた。初めて。というのも、ここ数年白血病治療のせいもあり、病院でいろいろな検査を受けてきたらいいだろう、と思ってスルーしていたのだ。

届いた結果にうんざりしてしまった。ほとんどAだったけれど、肝臓の数値が…ひどい。ひどく高い。糖尿は出ていないけれど、「境界型」と判断されている内容。

実は肝臓の値はここ数年ずっと高かった。当然最高値は移植後。顔が黄色くなり医師がこれ以上の薬に耐えられるか心配していたくらい。退院してから「ずっと高いから一度内科で見てもらってきて」と言われてエコーやらなんやらやったら「・・・脂肪肝だね」と言われ(^^ゞ

なのに私はそれから3年くらい放置していたわけだ。何をいまさらショックとか言ってんだ。

でもいまものすごくショックを受けたのはある女性のことを考えたから。

その女性は子供の頃の注射器使い回しでC型肝炎に感染させられ、その後肝硬変となり、晩年には肝癌になってしまった。もちろん彼女は不可抗力。私の場合とは比較にならない。・・・そう、私は自業自得なのだ。もちろん抗がん剤治療のことがあるので「ただの肥満」に起因したものでは無いとはいえ、その後の経過観察と努力を怠ったがためにこんな数値になってしまった。情けなさすぎる。

日頃からスナック菓子も揚げ物も炭水化物も大好きな私が、脂肪肝にはなるべくしてなったようなものだ。

死にたくない。いや、いつかはその日は来るけど、まだ死にたくない。痩せないと死ぬ、そんな構図が衝撃的に私に突きつけられた。そんな一日だった。

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 00:00 | 日々の雑記 | COM(0) |
2017.06.23

頼りにならない日記。

日記には「特に何もせず過ごす」と書いてある(笑)

母を買いものに連れて行き、土地を見て、モデルハウス群の外壁を参考にするために見て回った。何もしていないわけでもないよーな。


途中でクランベリーのミニソフトを食べる。
私はたぶん帯広市内で一番好きな味。


170623_d001.jpg


バラが咲き始めた庭は少しぼんやり。真っ赤なバラが苦手で淡い色が多いからかもしれない。ホッコリと咲いたカップ咲の薔薇が好き。


170623_d002.jpg

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 00:00 | 日々の雑記 | COM(0) |
2017.06.22

いつだってあの日を思い出す。

ハウスメーカーでの打ち合わせで見積もりを受け取る。
はぁ・・・私はなんて大きな買い物をするんだろう。
きっかけがちっぽけな父とのイザコザ。それだけなのになんとまぁ大きなうねりになったものだ。アレはちっぽけでもなかったか・・・。

外溝工事をお願いする会社にも寄って帰宅。なんだかものすごく疲れていて、立っていられない感じ。少し眠ったら楽になった。

この疲れ方、不安。

2009年に白血病を発病しているとまだ知る前の1か月くらい、ハケンの勤務時間が終わったらロッカーまでも行くのがつらく、またそこから駐車場までの2-30mを歩くのもつらい。車に乗り込んでのた息をつきようやく運転して帰宅したらコートも脱がないままベッドに倒れこんだ。

・・・そんなことを思い出す。皮膚に内出血が無いか、唇の荒れから出血していないか探してしまう。
あれほどではないけどあの時を思い出すような不安。思い出した途端に落ち込む。あんなこと二度とあってたまるか、と思いながらも落ち込む。

何かあればいつだって思い出す準備万端なんじゃないのか、と思うほど。

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 00:00 | 日々の雑記 | COM(0) |
2017.06.21

集中力。

170621_d001.jpg

やっぱり今日も集中力が足りなさすぎ。

されでもなんとかワンピースを仕上げ、ホームセンターに薔薇の殺虫剤などを買いに行く。とても美しく咲いてくれてる薔薇たちにもちょっこしアブラムシがついていたので。

それにしても最近暑すぎて顔にじんましんが出ることを理由に庭仕事のほとんどを出来ていない。母が率先して草むしりしてくれている。いつになったら治るのかな。まさか更年期じゃないよね(笑)



ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 00:00 | 日々の雑記 | COM(0) |
TOTAL Pages 453